薬局M&Aに関するよくあるご質問 Q&A

小規模な薬局でもM&A出来るの?

はい、出来ます。
1~5店舗などの地域密着型店舗を欲している会社様が多くおられます。また、弊社では薬剤師様の人材紹介から派生しまして、「独立希望薬剤師様」からの独立のご相談を受けるケースも少なくありません。
大手調剤薬局は診療報酬の改定などで収益性が低下していく中、採算性が合う店舗でないと購入が難しくなっております。
逆に、中小規模の薬局様や、個人での開業を希望する薬剤師様に置きましては、診療報酬改定の影響は限定的で、十分に採算があう可能性もございます。
もし他の仲介会社様で売却が難しいとお話された場合でも遠慮なく弊社にお声かけくださいませ。

初めてのM&A、手続きが大変なのでは?

はい、確かに多くの手続きを必要とする場合もございます。
会社を売却する場合と、一部の店舗を売却する場合とで手続きの仕方は違います。
しかしながら、売りなれている薬局様や、頻繁に購入されている個人の薬剤師様というのは多くありませんので、皆様が不慣れな点は我々が責任を持って良縁になるまで手続きのほうはサポートさせていただいております。

売却しよう考えていることが周りの薬局や従業員に知られたくないのですが大丈夫ですか?

もちろんです。
貴社から頂きました情報は、「秘密保持契約書」に基づき厳重に管理させていただいております。
また、情報の取り扱いにおきましても徹底しておりますため情報の流出などのリスクはきわめて低いですのでご安心くださいませ。

他のM&A会社と何が違うのですか?

弊社は長年薬剤師様の就職支援をしております企業です。
その中で数年前から薬局様より「後継者を探してほしい」「独立希望者に店舗を譲りたい」「不採算店舗を切り離したい」など薬局オーナー様の様々なご要望に沿った形でお仕事をさせていただいておりました結果、M&Aという事業を始めるに至りました。
ですので、M&Aが第一では無く、事業の継承、譲渡を薬局様、薬剤師様の立場で考える事が出来、親身なアドバイスが可能です。

買手企業は大手調剤薬局が多いですか?

いいえ、様々です。
もちろん、大手調剤薬局に譲渡されたいという場合はご紹介させていただきますが弊社では、薬剤師様の紹介で培った様々なネットワークがございますので、個人法人問わず、買手様をご紹介することが可能です。

自分も残って働きたいのですが、そのような譲渡も可能でしょうか?

はい、買手企業様によっては可能です。
薬剤師の採用が難しいエリアであったり、現オーナー様に残っていただかないと譲渡後の業務に差支えが生じる場合など、現オーナー様に残っていただきたいという買手企業様は少なくありません。
弊社ではそのようなオーナー様のご希望を直接お会いさせていただきましてしっかりとヒアリングさせていただいておりますので、是非お声かけいただけましたら幸いです。

今すぐに希望しておりませんが将来の選択肢の一つとしてM&Aを検討しております。
そのような場合でも相談にのっていただくことは可能でしょうか?

はい、是非ご相談くださいませ。弊社では、お会いさせていただいたからといって、無理に売却を促すような営業や、勝手に買手候補を紹介して話を次に次にと進めていくようなことはしておりませんのでご安心くださいませ。

薬局のM&Aしか相談できませんか?

いいえ。
弊社は中途薬剤師様のご紹介、新卒採用のお手伝い、各種社内研修制度のお手伝いなど薬剤師様に関わることにおきましては長年培ってまいりましたノウハウをもとに貴社のお役に立つことの出来るご相談が可能ですので、M&A以外のことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

手数料について詳しく聞きたいです。

ファーネットビズの薬局M&Aサービスでは、1店舗の譲渡から承っており、案件ごとに譲渡金額に応じた報酬体系をご案内しております。
また、着手金・中間金・月額顧問料・企業評価費用など、通常途中で必要とされる費用もかかりません。M&Aの最終的な契約に至らなければ、費用は一切かかりませんのでご安心くださいませ。

地理的にアクセスが悪い場所なのですが、相談に来てもらうことはできますか?

はい、遠慮なくお申し付けくださいませ。
薬剤師様のご紹介におきましても、まずはお会いしてしっかりとヒアリングさせていただくことをモットーにしております。電話やメールによるヒアリングや資料のやり取りだけではなく、担当者がひざを突き合わせてお話させていただきますのでご安心ください。

現在の自社の価値だけでも知りたいです。査定してもらうと売却しなければいけないのですか?

企業評価だけでも大丈夫です。
現在の価値を知ることは将来を考えるにおいて大切なことだと思います。売却するしないに関わらず査定させていただきますので遠慮なくお申し付けくださいませ。

知り合いの薬局が後継者を探しています。M&Aではなく、後継者候補として薬剤師を紹介してもらうことは可能ですか?

はい、可能です。
M&Aを活用した譲渡を望まず、まずはその薬局に入社してから独立したいという薬剤師様もおります。

個人で独立するにあたり、譲渡の場合はどれくらい自己資金を用意すればよいですか?

ご希望される条件によってお値段は変わってきますので一概においくらとは答えにくいです。
お問い合わせいただけましたら弊社担当者がご希望の条件などご相談にお伺いさせていただきますのでお申し付けくださいませ。

M&Aを行うにあたって成立までどのくらいの期間がかかるものですか?

案件によりますので決まった期間はございませんが、早くても半年間ほどはかかると思っていただければ幸いです。
長ければ1年以上はかかりますので、その間しっかりとサポートさせていただき良いご縁になるよう励んでまいります。

薬局を譲り受けた後に、門前医院が廃業になったりすることはありますか?

無いとは言えませんが、事前に門前医院が廃業を考えていたり、後継者がいないなど様々なリスクは事前にお調べしてわかる範囲で必ずお伝えさせていただきます。
門前医院が廃業を考えているという場合は、ご紹介しない案件になります。

マンガでわかる薬局事業承継 後継者探しの方法を分かりやすく解説 特設ページはこちら