アドバイザーコラム ADVISER

新たな経営支援サービスのご案内

今回はM&Aだけではなく、弊社で行っております
経営支援の内容について少しお話しできればと思います。

今の時期は消費増税、薬品卸との交渉に加え
4月の診療報酬改定を見越して、
M&Aの相談が数多く増えております。

一方で、あくまでもM&Aは一つの選択肢として考えてはいますが
出来るだけその選択肢を活用せずに頑張っていきたいという
企業の存続についてのご相談も増えております。

会社の経営は、経営者様にすべてかかっているといっても
過言ではありません。
もし、その経営者様に万が一のことがあったら、
会社にとって大きな損失であるとともに
経営そのものに大きな影響を及ぼしかねません。

弊社では、従来の人材面でのサポート(薬剤師様のご紹介)
に加え、財務面でも事業の継続をサポートできるように
生命保険の取り扱いを開始いたしました。

生命保険は決して経営者の代わりになることはできませんが
財務的な面で事業の継続における不安を解消できればと
考えております。

生命保険と聞くと、万が一の時を考えた
死亡保障が真っ先に思い浮かぶかと思います。

それだけではなく、
法人様向けのご提案としましては簡潔に申し上げますと

経営者様に万が一があった時の死亡保障だけではなく、
売上低下に備えて一定期間の固定費相当額の資金を準備して、
会社にもしものことがあった際に運転資金として活用したり、

経営不安による従業員の流出を防ぐことの出来る「事業保障対策」であったり、
会社を守って次の世代に継いでいくための
「事業承継対策」についても保険を活用することで
資産の承継が可能になります。

具体的には、残されたご家族が、自社株を大量に
相続した場合にかかる相続納税資金に活用できる死亡退職金の
ご準備や、経営者様が無事に勇退を迎えた場合の
退職慰労金の準備等、
計画的に財源を準備する必要があるものについての
保険の活用がございます。

他にも様々なリスクに備えて
会社を存続させるお手伝いを弊社では
長年薬局業界で培ってきましたノウハウや
取引先様との関係をもとにご提案が可能ですので、
些細なことでも構いませんので、
ご相談いただけましたら幸いです。

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