アドバイザーコラム ADVISER

経営改善のために人材確保を

連日コロナウィルスに関する報道があり、
昨日政府の対策基本方針も出されました。
企業は対策としてテレワークや、在宅勤務で対策するところも出てきています。

医療現場でご活躍されている皆様の健康をお祈りしております。

今回は人材確保にスポットをあてたお話をしてみたいと思います。
経営者の方のお話で多いのは
「人がいなくて運営が厳しい」
「人がいないから店舗展開したくてもできない」
というお話です。

採用方法は、
・中途薬剤師の紹介
・新卒採用
・縁故採用 etc...
がありますが、
せっかく採用できたとしても、
人員不足の状況では十分な教育や引継ぎができずに退職、
高い紹介料が無駄になってしまうというケースもございます。

定着率を高めて強い会社にしていくためには
無理のない勤務形態、やりがいのある職場が必要です。

そのためには、
・週休3日制の導入
・時短勤務制度の充実
・定期的な面談や研修を行い相互理解を深める機会を作る etc...
といった方法が挙げられます。

とはいえ、薬剤師がカツカツでそんな対策できないという薬局様も多いのではないでしょうか。
一つの選択肢として、人材を会社に残して事業譲渡をするという方法があります。

経営効率の悪い店舗を事業譲渡することで
より売上の見込める店舗に人材を集中させたり、
組織改善のために働いていただくことができます。

前に進み続ける方法もありますが、
一旦、会社に余裕を持たせて改善するのも良いかも知れません。

ユニヴでは御社の状況をヒアリングさせていただいたうえで
最適なリソースを提案させていただいておりますので、お気軽にお問合せください。

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